2017年05月28日

「花みずきフェスタ2017」、第16回 復活!!宣言

花みずきフェスタ2017.jpg


2015年の4月に開催されてから、内容変更の為に見送られてきた宇都宮の駅東口を代表するお祭りであった「花みずきフェスタ」が、来る6月25日(日曜)に復活する事が正式に決定いたしました!

早く乗りたいLRT.jpg

LRT実現に向けて着々と進行を始めたのに、まだ「LRT」の姿形さえ想像できなかった頃から、その実現進行に熱心に取り組んできた「駅東まちづくり21」の多くのメンバーが、今こそ市民の方と一緒になってこれからの宇都宮をより住みやすい街に変えていく為のイベントを至急開催したいとの強い意志が集まって、今回次年度に向けた「プレ・イベント」として、花の時期は過ぎましたが急遽開催する事が決まりました。

ご質問などありましたら、028-634-0026までお問い合わせくださいませ。(携帯へ自動転送となります)

前年度から出店者ばかりでなく、ご来場を楽しみにされていた市民の方々から開催を待ち望むご意見を多数いただいておりました。

駅東地区の7自治会も発足当時から一緒に参加協力されていたのに、突然「駅東まちづくり21」の内部変更の為に開催が延期された為に、昨年は自治会の春の催しが中止となってしまい再開をしないなら独自で自治会なりの復活を望む声も強まっていました。
今回、昨年開催できなかったのでなんとか年内に再開する事を念頭において協議を重ねた結果、花みずきの花が咲く時期を大分過ぎてしまいましたが、来年度から4月末日曜日開催として復活させるべく「プレ・イベント」として上記日程にて決定されました。

昨年9月に国交省より許認可された「LRT」事業も、駅東まちづくり21が発足当時から推進協力してきた実績もあるので、多くの宇都宮市民の方に「LRT」をより親しみを持って理解していただけるお手伝いを今後の活動の一つとして、「駅東まちづくり21」が本腰を入れて取り組んでいくことも再確認いたしました。

日にちが押し迫っているので必死で取り組んでいかねばなりませんが、地元の皆様だけでなく宇都宮の多数の皆様からご理解ご協力いただけますよう切にお願い申し上げます。

当「駅東まちづくり21のサイト」でも今後詳しくお伝えしていく予定ですので、よろしくご支援の程お願い申し上げます。

なお、出店希望の方へは別途お伝えして参りますが、お急ぎの方は上記連作先へご一報下さいませ。
ただし、昨年中止の原因となった「臭いの強い、煙が出る、ごみを片付けない」出展者の方は、申し訳ありませんが出店をお断りする場合がありますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

例年、出店説明会にて会場周辺にお住まいの皆様に絶対迷惑をお掛けしないようにと、再三お願いを続けて参りましたが一部の出展者が上記お願いの約束を守らなかった為に、一年間開催ができませんでしたので何卒ご理解いただけますよう切に願います。

次回2018年には必ず「花みずき」の花が満開の時期に開催すべく、駅東まちづくり21のメンバーが一丸となって「LRT」実現と共に邁進して参ります。






posted by はなみずき at 04:43| Comment(0) | 雷都レールとちぎ/LRT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今年の花みずきフェスタは中止になりましたが、花はきれいに咲き始めました。

IMG_0750.JPG

何人もの方から「今年の花みずきフェスタは何時やるの?」という、お問い合わせの電話をいただきました。

15年も毎年欠かさず開催されてきた「宇都宮駅の東側で唯一」の大きなお祭ですから、沢山の皆様が楽しみにされていたのでしょうと、うれしくもあり、少しさみしく残念でもあり、今までお手伝いしてきた者としては複雑な思いです。

各種催し物のから出る音や、屋台から出る煙や臭い、たくさんお集まりいただくご来場者など、祭り特有のにぎわいと感じる方が多いのだとは思いますが、花みずきの咲き誇る遊歩道の廻りにも年を追うごとにマンションやアパート等が所狭しと立ち並ぶようになり、前もって自治会のご協力で近隣の方々には「花みずきフェスタ」の開催日時や内容をお知らせして戴いていたのですが、残念な事に苦情の電話を開催中、警察や私ども運営サイドにひっきりなしに掛けてこられる方が少しずつですが、増えて来るようになっていました。

昨年の年度切り替えに当たり、フェスタを主催する「駅東まちづくり21」の役員改選が行われ、今後の「花みずきフェスタ」を開催するにあたり、1年猶予を持って内容や開催時期や場所も含め再検討したいとの提案がなされ、いろいろ意見はありましたが、残念ながら本年のフェスタは中止と決定されました。

今まで催しに参加された皆様には3月にその旨を通知させていただきましたが、ご来場いただいた皆様へのお知らせができていなかった事を深く反省しています。
心よりお詫び申し上げます。

4月18日、会場となっていた遊歩道を歩いてみました。

花みずきの花は、何事もないように可憐な花をほころばせ始めていました。

来年はなんとか駅東で同様の「祭り」が開催できる事を、皆様同様に心から願うものです。

IMG_0751.JPG

IMG_0757.JPG

IMG_0755.JPG

2016年04月02日

2016年 花みずきフェスタの中止について

2016年花みずきフェスタ中止案内.jpg

昨年5月の例会報告から間もなく1年が経過します。

この間、新組織が整い、会員数もかなり増えて喜ばしい限りですが、残念な事に今年の花みずきフェスタは中止となりました。

中心になって活動してきたメンバーからは、継続を望む声が強く出されましたが、新執行部の新たな取組みと今まで頑張って来たお祭でしたが、毎年少しずつ蓄積してきた問題点もあると言う事で、思いきって1年間だけお休みさせて戴いて内容をあらためて次の年の開催に臨むと言う事になりました。

これまで出展、出演に参加していただいた皆様には執行部より上記案内が届いた事と思いますが、あらためて長い間のご協力に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
心より、お礼もうしあげます。

広報に関しても担当が変わるわけですが、まだ引き継ぎができないと言う事で、とりあえず以前のままで担当させていただきますが、新しい担当者が決まればこのブログやサイトも大改革になるかも知れません。

駅東まちづくり21の活動のもう一つの目玉であったLRT実現ですが、まだ問題は有るようですが大分身近なものになって来たと思います。

駅東口の開発、活用プロジェクトに関しては???

市のご担当者の説明を聞いても、まったく先が読めません。
この問題は、あまり急いてもかえって良い結果にはならない様にも思えますので、新執行部の腕の見せ所になるかも知れませんね。

駅東まちづくり花みずきフェスタ共に公式サイトは残しておきますのでぜひご覧ください。

切り替えが遅くなり、つい最近あたらしい記事に変えさせてもらいましたが、あらためて写真を見ている中でフラダンスを踊られていた小さな女の子が、いつの間にか大きく成長されている事に気づきました。

15年続いた時間の長さをあらためて感じた次第です。

このフェスタやLRTの実現に向けて協力していただいた会員の中にも、すでに亡くなられた方々も沢山いらっしゃいます。
応援して戴いた皆様のご関係者にも、そのような時の流れを感じられている方もいらっしゃると思います。

なにとぞ、次年度には飛躍を遂げた「あたらしい駅東口のお祭」が、皆様と共に楽しめる事を心から願うばかりです。

何卒、新執行部の活躍にご期待戴くと共に、より一層のご協力をお願い申し上げます。

                                 広報担当:齋藤

310.jpg

239.JPG

256.jpg

283.jpg

434.jpg

320.jpg