2019年3月23日(土)、第2回目のウォーキング当日
昨日までは22℃を越える超暖かな日和から一転、雪も降ってくる寒空!
しかも、「駅東まちづくり21」の最大イベントである「第18回 花みずきフェスタ」開催準備の為に、ウォーキング参加募集広報に集中できなかった為に前日まで一般参加者のご希望申込、、、「0」!!
もしも、申込なしでの参加者の方があっては申し訳ないと、3名の会員で集合場所である「駅東口 宇都宮餃子館」さんの会場前で待機していると・・・・
なんと、「雷都レールとちぎ」の会員である横浜在住のSさんが定時の9時半にいらっしゃいました〜〜〜!
待機していて、よ・か・っ・た!
実は3月11日にも、東京近郊から6名の方が独自で宇都宮に来ていただき、ライトレール宇都宮の会社訪問から芳賀工業団地の始発駅となる「本田技研さんの北門」駅予定地から清原工業団地、鬼怒川架橋工事現場、そして平出町駅南に接続するLRT車両基地の整地現場まで、午後から半日かけて視察されていかれました。
地元の県・市・町民よりも、他県のLRT関係者や愛好者の方々に、宇都宮の軌道のないところに計画された「LRT」はものすごく関心を持っていただいているようです?
横浜のSさんは、第1回目のウォーキング前に試行したメンバーのウォーキングにも参加していただいていたので、予定の駅東口からベルモールまでのコースをウォーキングするのを内容変更して、駅東からは最終駅になる「本田技研さん、北門駅」予定地から車でベルモール手前までを見学する事にしました。
上の写真は南側(駅手前)から「本田技研北門」を撮影
こちらは「本田技研北門駅」の北側から撮影
この「かしの森公園駅」を曲がりながら坂を下って、再び上って交差点を右に曲がるところに「管理センター前駅」 そして「芳賀台駅」へと続きます。
この信号を右に曲がって直ぐ左側に「管理センター前駅」ができます。
この曲がった左手前に、そしてこの先の信号に「芳賀台駅」が出来るのだと思います。
芳賀工業団地近辺も、乗り降りの場所がこまめに配置されますね。
この写真の、現在中央分離帯のあるところを走行して、右手前に下り側の駅が、信号先分離帯左側に上りの「芳賀台駅」
この先に「テクノポリス東」「テクノポリス中央」「テクノポリス西」の各駅へと続き、坂を下って左に曲がると清原工業団地へと向かいます。
この先、少し西側に進んだ交差点に「テクノポリス西駅」
長府さん手前から路線工事の真っ最中です。
しばらく直進してグリーンスタジアムサッカー場との交差点を挟んで、清原工業団地北駅が交互に。
軌道は道路の東側に上り下り両方が走ります。
次の交差点を右に回り、こちらの北側に沿って両軌道が走り、曲がってすぐのところに乗り替え駅となる「清原管理センター前」のトランジット駅が設置されます。
信号を右に曲がるところ。この右側にトランジットセンターができます。
この先をクランクに曲がると作新院大学と県立宇都宮青陵高校の北側に同じ位置に併設された乗り降り駅ができます。
ここをクランクに曲がり
向かって左が青陵高校、この先は崖の状態で下っています。
この後、軌道を少し離れて飛山城址跡公園に廻り、その鬼怒川に沿って切り立った崖状の高台から鬼怒川に架けられつつある、架橋の土台工事を遠望します。当日は曇りがちで雪も時々降ってくる肌寒い日でしたが、天気が良いと日光から那須の山並みが鬼怒川越しに遠望できますので、ぜひ立ち寄られる事をお勧めします。
この先は、いったん休止して、鬼怒川架橋と車両センターまでの現状をご報告いたします。